アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花・植物」のブログ記事

みんなの「花・植物」ブログ

タイトル 日 時
来た〜〜 (>_<) !!チクチク草
来た〜〜 (>_<) !!チクチク草 私が この草を初めて見たのは 2004年福岡・海の中道公園。 ワンの歩様が急におかしくなって、足をみると 鋭いトゲがある この草の種がパッドにいくつも刺さっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/17 10:41
芝生のその後
芝生のその後 「庭の芝生 その後はどうなりました? 教えてくださいな・・・」との お問い合わせがありましたので 現在の様子をお伝えします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 00:44
みどり広がれ〜
みどり広がれ〜 ちょこちょこっとDIYを続けるお父ちゃん、 「この夏は庭に緑を広げよう!」と芝生を植えることにしました。 6月頃から草取りと整地を開始。 メインに芝を生やしたいのは北側の通路です。 日当たりが悪くて、芝には悪条件だけれど うまく緑が広がると 土ホコリが抑えられ (ご近所への飛散が気になってます)、 雨の日はぬかるまなくて、BO‐SUNの脚にも優しいかと ダメ元での挑戦です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 23:18
かわいい天敵
かわいい天敵  庭いじりのブログに『クレマチス・モンタナ』が尺取虫にやられた事を書いたけれど、 尺取虫の被害以上の害を受けた、天敵を思い出した(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 02:13
届いた〜(^^)
届いた〜(^^)  新しいジョーロを買った。 真夏の散水にはホースを伸ばすけれど、 一寸した水遣りや液肥をあげる時はやっぱりジョーロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 01:00
暖かよい天気
暖かよい天気 洗濯物を干していて目に付いた草をチョンチョンと抜いていた。 よい天気に誘われて、 WAN達も出てきてデッキで気持ち良〜く伸びきって眠っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 00:53
庭しごと
庭しごと つる薔薇の誘引はしたものの 秋から庭は荒れ放題、 草取りも出来てないし、春の準備も出来てないのだ。 門扉横の小さなスペースには間に合わせに花の苗を植えてみたけれど、 まだまだ冬枯れの状態でパッとしない(-"-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 00:27
休日
休日 今日の予定はつるばら二株の誘引と外回りの掃除。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 00:14
誕生花
誕生花  備前の会場で年賀状代わりにと小さな封筒をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:42
収穫
収穫 キャベツと同じく、 ホームセンターのレジ待ちの間に手に取った 二十日大根の種を植木鉢に蒔いておいたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 22:11
レースなキャベツ
レースなキャベツ うちの子達はみんなキャベツがだ〜い好き。 朝食後1玉、夕食後1玉 5匹でバリバリ、ムシャムシャ食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 22:08
暖かな陽を浴びて、、、
暖かな陽を浴びて、、、 風がなくて暖かなお昼前、ワンコ達は掃除機に追われて庭に出ていた。 デッキで寝てる子、玄関にいる子  え〜っと、ももは?と見回してドキッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 21:50
痛〜い イラガ
痛〜い イラガ 2,3日前木苺の葉にイラガの群を見つけた\(◎o◎)/! 見た瞬間、何年か前に刺された時の痛さが甦ってくる。 何度も枝の下をくぐっているのに、よく刺されなかったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 14:06
今週のDIY 3
今週のDIY 3 週明けに大きな台風が来るかも?の予報で、夏の間に長〜く伸びたツルバラの シュートが折れないように、支柱を立てて 真っ直ぐ上にくくり付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 13:03
ゴーヤの変化
ゴーヤの変化 庭で採れたゴーヤを仏様に供えて今日で三日目かな? きのうは、ポッと黄色くなってると思ったけれど、今朝は見事に真っ黄色、 そして割れ目が、、、 刻々と変身は進み、深夜には崩れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 23:43
ゴーヤの収穫
ゴーヤの収穫 初めて見つけた(13日)蕾が16日に咲いた。 数少ない大切な雌花だから、必ず結実するように雄花をちぎって人工授粉した。 そして、まいにち観察を続けて今日で2週間。 可愛い、可愛いゴーちゃんが育っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 21:59
ゴーヤの花
ゴーヤの花 たった一本だけど、今年はゴーヤを植えてみた。 そのツルはどんどん伸びて、 先月末から黄色い花が毎朝数個ずつ咲くけれど雄花ばかり。 お水をあげながら、、、ツルを誘引しながら、、、草取りをしながら、、、 毎日何度も雌花を探していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/13 21:25
コレクション
コレクション お気に入りワンコ・コレクションが増えた(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 17:23
赤くなったよ〜(^O^)
赤くなったよ〜(^O^) 一株しかない大切なイチゴ 今年もいっぱい花をつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 00:16
さくらの昼寝
さくらの昼寝 近頃のさくらのお気に入りの場所はアンジェラの下。 ほど良い日陰で、ほんのりバラの香りがする。 ミツバチやクマバチがブヮ〜ンと飛ぶけれど、 お互いが関知せず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 00:13
木イチゴ
木イチゴ 木イチゴの実が色づいてきた。 朱色になると完熟 結構甘くて美味しい実なんだけど、 気付くと木から消えている、、、。 鳥が来てるのかな?と思っていた私。 が、違っていた。 お父ちゃんが一度BOYに食べさせたと言う。 それ以来 色づいた実の多くはWAN達のオヤツになっている模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 00:03
さくらのアンジェラ
さくらのアンジェラ 越路から深夜に帰宅。 ワンコ達は疲れ知らず  いつも通り5時起床「さぁ!走りに行こうなぁ〜(^O^)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 23:37
この虫はいったい・・・?
この虫はいったい・・・? ちょっと気持ち悪いけど、画像を載せてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/13 23:25
天道虫
天道虫 春になると、たくさん花をつけるユリオプスデージーだけど、 毎年この時期に白いアブラムシが大量につく。 けれど殺虫剤は使いたくないから、 いつも あーぁヽ('Д`;)丿と放置している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 23:08
休日
休日 素晴らしい晴天の休日 予定は入れずに のんびりと・・・と朝の散歩から帰って、 そのまま庭で過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 23:06
(^m^)ぷぷ
(^m^)ぷぷ お父ちゃんが楽しみに植えたのに、 なかなか芽が出ず、気を揉んでいるカサブランカの鉢。 朝、その植木鉢の縁の土がモコモコと盛り上がってる やっと出てくる!? でも、何でこんな隅っこなんやろ、、、? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 22:01
キラキラな日々
キラキラな日々 外で過ごすことが ほんとうに気持ちがいいこの季節 1日のほとんどを外で過ごします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 21:45
草取り
草取り 暑いほどの春の陽を浴びながら庭の草取りをした。 ワンコ達はそれぞれ日陰に入って、気持ち良さ気(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/06 14:53
咲いたのね(*^。^*)
咲いたのね(*^。^*) 三日間の芝政遠征から帰ってからは雨続き。 止み間に庭に出ると、這い性のローズマリーに覆われて ヒヤシンスが咲いていた。 留守のあいだに咲き出したんやね、 支柱を立てて、ローズマリーを束ねヒヤシンスを助けてあげた。 もう四年目の球根だから、花は小さくなったけれど 本数が増えている(~_~) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/23 14:12
オジギソウ2
オジギソウ2 花壇に植えたオジギソウ、どんどん大きくなって 2m×1,5m程に枝を伸ばし、 毎日ピンクの花を咲かせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/20 01:47
ホテイアオイ
ホテイアオイ たった三日間の留守だったのに、玄関先の植え込みが ひと回り大きく成長しているように感じる。 なかでも 睡蓮鉢のホテイアオイが大きく伸びて、きれいな花を咲かせている。 青い花がさわやかで涼しげ。 鉢の中のメダカも、いつの間にか子供が産まれたらしく 小さなメダカが泳いでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/10 01:42
夏の花
夏の花 毎日の暑さに負けず、咲いてくれる花達 ごくろうさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/23 01:05
ジャックと豆の木U(ジャッキーの成長)
ジャックと豆の木U(ジャッキーの成長) 芽が出てからの成長がスゴイ! 毎朝 見るのがたのしみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/14 00:39
お父ちゃんの発芽コレクション
お父ちゃんの発芽コレクション ガラスコップで水栽培のマングローブ これは[コヒルギ] 長〜い棒状のものがタネ。  自然界では木から落ちて、水中の土に刺さって 発芽、成長するらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/30 00:31
ジャックと豆の木
ジャックと豆の木 お父ちゃんが育てている「ジャックと豆の木」の割れ目が広がって、 中に小さな芽らしきものが見えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/29 00:26
雨上がり・・・
雨上がり・・・ JCも終わってホッ!というか、抜け殻状態。 だけど、雨と泥に汚れた荷物の山 何とかしなきゃ、、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/07 00:14

トップへ | みんなの「花・植物」ブログ

おしゃべり日記 花・植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる