おしゃべり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 来た〜〜 (>_<) !!チクチク草

<<   作成日時 : 2013/05/17 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

画像



画像



私が この草を初めて見たのは 2004年福岡・海の中道公園。
ワンの歩様が急におかしくなって、足をみると
鋭いトゲがある この草の種がパッドにいくつも刺さっていた。

その後 鳥羽、浜名湖、木曽三川の会場でも見かけるようになって、
ついにわが家の庭にも・・・
生えているのは、いつも 濡れたタープを干すフェンス沿いだから、
たぶんタープに付けて、何処からか持ち帰ったのだろう。


チクチク草の本名はメリケントキンソウ
日本では1930年代に発見された、繁殖力旺盛な帰化植物らしい。

駆除はキク科植物に効果のある除草剤とのことだけど、
ワンコの庭に除草剤なんて とんでもない。

種が実る前に抜き取らなければと、小さな芽も見落とさないよう
地面に這いつくばって駆除している。

あぁーー腰が痛い!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この草の名前、初めて聞きました。
で、直ぐにネットで調べたら浜松市でも繁殖してるとありました。
まだ、埼玉では繁殖がないようですが繁殖したら厄介ですね!

この植物の種のトゲって、そんなに鋭いっていうか固いんですか?
刺さると抜けないの?
初めて聞きました!
2013/05/17 20:45
この植物の画像貰っていきます!
追伸
2013/05/17 20:46
楓ママさんですか?

このトゲは鋭いです。
クロックスのサンダルやスニーカーには刺さってしまいます。抜けないことはないけれど、かなり痛いです。

画像はどうぞお持ちください。
イブ母
2013/05/17 23:44
こんばんわ

お久しぶりでコメントしたらネックネームではなくタイトルを書いてしまいました

スニーカーでも痛いんですか?
ネットで見ても、必ず、種は抜いてくださいとありましたが繁殖力は凄いんですか?
一粒の種で、たくさん芽生えるのですか?
楓ママ
2013/05/18 00:07
楓ママさん
スニーカーを突き抜けることはないですよ (笑)
繁殖力は凄いと思います。花後は種が束になってます。
イブ母
2013/05/18 00:22
おぉ〜各地からお持ち帰りされてましたか^^;
庭に生えていたとはショックでしたね。
駆除中、腰を傷めないようにしてください〜
ダイヤモンド
2013/05/18 10:38
ダイヤモンドさん
お持ち帰りしてしまいましたもっといいもの持って帰ればいいのにね、ポイントだとか(^^ゞ
すっかり抜き取ったと思ったのに、今朝また少し生えてました(>_<)
イブ母
2013/05/19 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来た〜〜 (>_<) !!チクチク草 おしゃべり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる